2009年09月25日

パズル解き大会・例題2・4人兄弟の年齢

 シルバーウィークとやらの間ずっと、そして今日ただ今まで、本来の仕事をサボッて、ここでパズルばかりやっています。
 そろそろ仕事に戻らないと…その前に、もう1問、例題を紹介しておきます。

パズル解き大会・例題2.gif

(画像をクリックすると拡大表示されます)

 早解き部門では、一見易しそうに見えて実はイジワルなヒッカケがある問題だったり、逆に一見いかにもムズカシそうなそれがコケオドシのサービス問題…というふうに、そしてもちろんジャンル的にもいろいろバラエティに富んだ問題を取りそろえたいと思っています。

 次回の例題紹介は、しばらく日を置いてから、の予定。

(MINE)
 


posted by パズる会2009スタッフ at 10:24| Comment(5) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうやっても計算があわないなぁと思って悩んでいたのですが、4つの発言は、兄弟4人がそれぞれ1回ずつ発言したものではないのですね。
Posted by Ototo at 2009年09月25日 17:59
Ototoさん、こちらにもありがとうございます。

まず間違いなくOtotoさん以上に私はこの問題に悩まされました。
その結果、ようやくわかったときに「いい問題だなあ」と。
この入試問題の正答率がどのくらいだったのか、聞いてみたいものです。

話は変わりますが、Ototoさんはきっとまたパズる会に参加してくれますよね。楽しみにしています。
また一緒に3次会で…でもOtotoさんのペースに合わせてアルコールを摂取すると翌朝とんでもなく痛い目に。
このことについても前回の反省をふまえて、と今のところは思っています。
Posted by MINE at 2009年09月25日 20:07
養子縁組?中世の政略結婚?とも思いましたが、
MINEさんのオリジナル、というならともかく、
中学入試ということなので。
でも、この出題文は中学入試の問題としては
紛らわしいと思います。
当日は、気をつけることにします。笑
#妻の快諾を得ましたので、参加するつもりです。
Posted by Ototo at 2009年09月25日 22:20
5分くらいか。
むずかしい早解き問題ですね。
Posted by junk at 2009年09月26日 13:39
Ototoさん

私は問題文の「兄弟」という言葉が気になりはしました。「男子1人と女子3人の4人兄弟」。「姉妹」でももちろん変だし「兄弟姉妹」ということになるんでしょうか? でもそれも仰々しいし、ぴったりハマっていない感もまだある気がして。
男女の性に関係なく、一言で短く「兄弟姉妹」の関係を言い表す言葉が日本語にない!? あればいいのに。(他の言語については私は全く知りません)

> #妻の快諾を得ました

ごちそうさまです。
(お互い)持つべきものはよき伴侶ですね。(ここ、ホントはフォントを小さくしてできるだけ目立たないようにしたい。私の場合、読まれるとコワイ相手とそのスパイがいる。だったら書かなきゃいいんだけど)

> 参加するつもりです。

それはうれしい情報。
本日、申込受付が開始されました。
さっそくNTさんが! おぉっYOさんも!

でも、もちろん初めての新しい方にもどんどん参加していただきたいものです。
考えてみれば、過去のパズる会でのそうした出会いが現在(いま)そして未来(これから)につながり、つながっていくわけですから。
Posted by MINE at 2009年09月26日 14:36